ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

※回答をご覧になる場合は、質問をクリックしてください。

全般

安心堂とはどんなお店ですか?
安心堂は1912年創業の、110周年を超えた地域最大級の宝飾・時計・メガネ専門店です。 静岡県内に店舗を構え、専門店として日本で唯一海外(フランス パリ)にも支店があります。国内の小売店では珍しい自社の時計宝飾サービスセンターを完備しており、フルオーダーやリフォーム・修理にも自社で迅速に対応し、アフターサービス体制も万全です。 ジュエリーの豊富な知識と経験をもつ米国宝石学会宝石学修了士(GIA GG)取得者が在籍しており、店頭スタッフも海外勤務経験のある社員や、ウォッチコーディネーター・ジュエリーコーディネーター・眼鏡作製技能士などの有資格者を含め、経験豊かなスタッフが心を込めてお相手致します。
実売価格を教えてください。
基本は定価販売でお願いしております。
販売品は正規品ですか?
安心堂で取り扱いしている時計・ジュエリー・メガネは全て正規品です。安心堂は全ブランド、正規販売資格の認定を受けた正規販売代理店ですので安心して商品をご購入いただけます。またアフターサービスにつきましても、正規販売店ならではの充実したサービスをご提供いたします。
保証期間を教えてください。
安心堂で取り扱いしている商品はすべて正規品のため、すべての商品に正規保証がつきます。(各メーカーにより保証期間が異なります)万が一の場合は責任をもってご対応をいたします。またそれとは別にさらに安心堂独自の保証もご用意しております。
◆メガネ:見え方保証6カ月 レンズ・フレーム安心保証1年間
◆ジュエリー:2年間保証
◆時計:3年間保証
※安心堂の国内店舗での販売品のみ対象となります。詳しくは安心堂のメンテナンスページをご確認ください。
時計・ジュエリーの買取をしてくれますか?
貴金属地金ジュエリーの買取業務は静岡本店と浜松店、沼津店で致しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
大変申し訳ございませんが時計の買取業務は致しておりません。
支払い方法を教えてください。
①現金 ②安心堂友の会の満期カード ③クレジットカード ④デビットカード ⑤ギフトカード ⑥安心堂とジャックスとの提携ローン ⑦PayPay ⑧オンライン(WEB)決済の8種類からお選びいただけます。
安心堂とジャックスとの提携ローンは、ボーナス払いや分割払い等お選びいただけます。
なお、金・プラチナ地金及びコインのご購入の決済方法は、現金のみでございます。
詳しくはお問い合わせくださいませ。
店舗まで行くのが難しいのですが、購入する事はできますか?
安心堂公式オンラインショップをご用意しております。また公式オンラインショップへ掲載していない商品に関しては、それとは別に安心堂オンライン購入申込お問合せページもご用意しておりますので、気になる商品がございましたらこちらからお問合せください。
購入品のクリーニングをおねがいできますか?
安心堂でお求めいただいたジュエリー・時計・メガネは無料でクリーニングさせていただきます。クリーニングは輝きによるグレードアップだけでなく、大切なお品を長持ちさせる秘訣です。店頭スタッフへお気軽にお声掛けくださいませ。

時計

他店購入の時計でも修理、オーバーホール(分解掃除)をしてくれますか?
修理いたします。対象の時計をお近くの安心堂にお持ちください。(一部修理が出来ないものや、メーカー送りになる場合もございます)
メールでオーバーホール(分解掃除)の見積金額を教えてください。
基本技術料金はお答えできますが、お手持ちの時計の使用頻度や状態によって消耗部品の交換費用が加算されるため、具体的な見積金額は個別に異なります。
安心堂の時計取扱各店でお見積可能ですので、一度お近くの安心堂店頭までお越しいただきお尋ねください。
腕時計のベルト調整をしてくれますか?
安心堂店舗でのご購入の場合は、その場でお客様の腕周りに合わせて調整いたします。
プレゼントの場合は、後日のご来店時に調整も可能です。
安心堂公式オンラインショップでのご購入の場合は、ご希望のサイズをご購入時にお知らせください。
また、腕周りのサイズが分からない等ございましたら、 こちらのページを一度ご確認くださいませ。
腕時計本体の手入れ方法を教えてください。
永くお使いいただくためには日ごろのお手入れが重要です。汗や汚れがたまったままの状態が続くとさびの原因となり、防水性能が失われる・りゅうずやボタンが固着して操作ができなくなるなどの弊害が生じます。水分や汗、汚れはこまめに柔らかい布でふき取るように心がけてください。またりゅうず・ボタンのさびつきを防止するために、時々操作していただくことをおすすめします。
安心堂でご購入いただきましたウォッチは、無料でクリーニングさせていただきます。お気軽にお持ちください。
時計の金属ブレスレットの手入れの方法を教えてください。
金属バンドにとって、汗に含まれる塩分が一番の大敵です。バンドは常に肌と接し、汗やほこりにさらされています。汚れたままにしておくと、さびや汚れで衣類の袖口を汚したり、お肌のかぶれの原因になることがあります。汗をかいた時は早めに時計をはずし、すぐに柔らかい乾いた布でよくふき取って風通しの良い場所に置いてください。
安心堂でご購入いただきましたウォッチは、無料でクリーニングさせていただきます。お気軽にお持ちください。
時計の皮革バンドを長持ちさせるポイントを教えてください。
皮革バンドは水や汗、直射日光に弱く、色落ち、変色、早期劣化の原因となります。また、色の薄いバンドは、汚れが目立ちやすいので、ご使用の際はご注意ください。湿ったままの状態が続くと皮革バンドにしみができたり、革の染料が腕や衣類を汚す原因となります。水がかかったり、汗をかいたときは、すぐに柔らかい乾いた布で水分を吸い取るように軽くふいてください。時計を腕からはずしたときは、風通しの良い涼しい場所に保管してください。
腕時計の保管方法を教えてください。
時計はほこり・湿気・高温が大敵です。保管場所は常温(人が冷暖房なしで生活できる温度が目安)で、ほこり、湿気の少ない所をお選びください。時計は磁気の影響を受けます。磁気の影響を受けると、時計は遅れたり進んだり、ときには止まったりします。スマートフォンやパソコンのなど磁気を発する製品から10cm以上離して置いてください。長期間時計をはずしておくときは、風通しの良い場所で保管することをおすすめします。
またソーラー時計の保管場所は箱や引き出しなどの暗い場所は避け、明るい場所で保管してください。月に一度、窓際で5~6時間、日光にあてて充電してください。

ジュエリー

指輪やペンダント・ピアスなどのジュエリーを当日購入・持ち帰ることはできますか?
安心堂の店頭品はサンプル品でなく、すべて本物の宝石です。来店いただいた日にお渡しできるお品のご用意がございます。その際は後日、文字入れやサイズ直しも承っております。
ジュエリーは注文からどれくらいで受け取ることができますか?
サイズ違いやカスタムオーダーなどご注文のお品に関しましては、ご注文いただいてから約1ヶ月前後~2ヶ月でお渡しさせていただいております。一部、2ヶ月以上ご納期がかかるお品もございますので、スタッフにご確認ください。
ジュエリーのリフォームはできますか?
可能です。自社の時計宝飾サービスセンターの専属クラフトマンが、製作・仕上げをし、あなただけのオリジナルジュエリーに生まれ変わらせます。他店でお求めの物もご相談に応じます。お近くの安心堂へお気軽にお問い合わせください。
ジュエリーのリペア(修理)はできますか?
安心堂ではお手持ちのジュエリーを末永くご愛用いただくためにリング(指輪)のサイズ直しやネックレスチェーン切れの修理、地金の磨き仕上げ、パールネックレスの糸替えなどをリペアによって甦らせます。
国内の小売店では珍しい最新設備を整えた自社の時計宝飾サービスセンターを完備し、専属クラフトマンが対応いたします。他店でお求めの商品も承ります。お近くの安心堂へお気軽にご相談ください。
ジュエリーの手入れ方法を教えてください。
毎日お使いいただいているうちに、宝石の輝きが弱くなったと感じられることがあります。その原因は宝石の表面や裏に汚れがたまり、宝石の透明度を損なっているからです。ジュエリーを洗浄して宝石をきれいにすると、また美しい輝きが戻ります。日々のお手入れは、中性洗剤を溶かしたぬるま湯の中で、柔らかいブラシ等を使って汚れを落としすすいだ後、柔らかい布で水分を拭き取ってください。
安心堂でご購入いただきましたジュエリーは、無料でクリーニングさせていただきます。お気軽にお持ちください。
ジュエリーの保管方法を教えてください。
お使いいただいた後は、柔らかい布でから拭きしてからしまってください。宝石同士がこすれると、表面キズがついたり破損するおそれがあります。 他のジュエリーとぶつからないように保管してください。
婚約指輪や結婚指輪のブライダルリングは置いてありますか?
ご用意ございます。オリジナルブランドだけでなく、国内外の約10ブランドを、老舗宝石店として厳選し取扱いしております。また、普段指輪をお使いにならない方にもペンダント等のジュエリーやブランドウォッチなど、指輪以外の豊富な選択肢の中からお選びいただけます。ご成約者様には時価4000万円相当の本物の宝石で出来た安心堂オリジナルティアラのレンタルサービスがございます。詳しくはスタッフまでお問合せください。

メガネ

メガネは注文からどれくらいで受け取ることができますか?
ご注文いただいてから1週間から10日程でお渡ししております。安心堂のメガネレンズは在庫を持たず、全てオーダーですので度数に応じた性能を最大限にお作りしてます。
生活シーンに合わせたメガネをつくりたいです。
安心堂には国家資格眼鏡作製技能士が安心堂メガネ取扱店舗に常駐しています。お客様の視生活の向上を目指して、専門店ならではの知識と技術を生かし、お客様にとっての最適な見え方をトータルにサポートいたします。趣味、仕事など、日常のライフスタイルを知ることで、似合うレンズ選びのヒントが見つかります。そのために一人ひとりの「見たい環境」をお聞きしています。最近ではパソコン・スマホなどお手元をスムーズに見るためのレンズ設計が多種類揃っています。その中から生活環境に合わせたレンズ選びをお手伝い致します。
自分に似合うメガネフレームがわかりません。
メガネ選びのプロ「安心堂ファッションコーディネーター」にお任せください。美しく健康的でおしゃれな目もとを叶える「Only Oneコーディネート」で、似合うメガネ選びをアドバイス致します。コーディネーターが厳選したコレクションはトレンドをバランスよく取り入れて、幅広いラインナップをお揃えしています。ワンランク上の大人のおしゃれを楽しみましょう。
メガネのレンズ交換のみはお願いできますか?
安心堂でお作りいただきましたメガネは全てレンズ交換が可能です。但し、使用状況、経年変化によりお断りする場合もありますので店頭でご相談ください。他店購入のメガネも同様にお持ちください。
子ども用メガネの取扱いはありますか?
お子様用メガネは、通常店頭在庫はございませんのでお取り寄せになります。ご来店前に予めご相談ください。 
処方箋は必要ですか?
必須ではありません。安心堂メガネ取扱店舗での見え方相談が可能です。なお、中学生以下のお子様の場合、正しい度数を測定できない場合がございますので、眼科を受診し、処方箋をお持ちいただくことをおすすめしております。眼科受診中の方も医師にご相談の上ご来店ください。
メガネの修理はできますか?
ぶつけて曲がってしまった、誤って踏んでしまったなどフレームを変形させてしまった場合は、店頭へお待ちいただき無料で調整いたします。折れてしまった、壊れてしまったなどでも、お直しが可能の場合は、日数をお預かりして有料で承ります。店頭にお持ちくださればご相談に応じます。その他ねじが外れた、鼻パットの交換などは一部を除き無料での対応が可能です。お気軽にお持ちください。
メガネの手入れ方法を教えてください。
せっかくつくった大切なメガネ。正しいお手入れで毎日気持ち良くメガネを掛けましょう。まずは水道水でレンズ表面の異物を洗い流します。次にティッシュペーパーで軽くレンズを押さえるようにして水気を拭き取ります。最後に拭くレンズの外側を持ちながら、レンズ拭き等の綺麗な布でレンズをやさしく拭きます。レンズのよごれがひどい場合は薄めた中性洗剤で洗ったあとに、水洗いをして拭いてください。
安心堂でご購入いただきましたメガネは、無料でクリーニングさせていただきます。お気軽にお持ちください。
メガネは日常のご使用の中で歪んだり曲がったりして、見え方に不具合が生じることがあります。3ヶ月を目安に定期的な点検を心掛けてください。
視力チェックはしてもらえますか?
定期的に眼の状態を知ることは大切です。安心堂メガネ取扱店にて無料で行っていますのでご利用ください。初めての遠近両用メガネなどもお試しいただくことができます。ご購入に関わらず、お気軽にご相談ください。

オンラインショップ

注文日からどれくらいで届きますか?
在庫・決済確認出来次第、通常2~7日以内に発送いたします。ただし、繁忙期間中は遅れる場合がございます。その際は発送予定日をご連絡いたします。商品は実店舗と共有しており日々の在庫の変動により、ご希望に添えない可能性もございます。予めご了承くださいませ。
またメーカー取寄せ商品もあり、その際はお届け期間など速やかにお知らせいたしますので安心堂からのメールを必ずご確認ください。
支払方法を教えてください。
安心堂公式オンラインショップに関しましては①銀行振込(前払い) ②クレジットカード ③ショッピングローンの3種類からお選びいただけます。
お支払方法に銀行振込を選択された場合は、お振込時に銀行への手数料はお客様でご負担ください。
ご注文確定後7日以内にご入金を確認できなかった場合は、ご注文を取り消させていただきます。
詳細は、こちらのページをご覧ください。
送料はいくらかかりますか?
1万円未満の商品または部品・パーツ・ベルト等の送料は全国一律700円(税別)でございます。1万円以上の商品のご購入は送料無料です。
キャンセル・返品・交換できますか?
購入後の商品のお客様のご都合によるキャンセル・返品・交換等は承ることはできませんので予めご了承ください。
返品・交換等は致しかねますが、 商品に汚損・破損があった場合及びお届けした商品がご注文の商品と異なる場合につきましては、返品・交換等の措置を取らせていただきます。その際は商品到着後7日以内とさせていただきます。
詳細は、こちらのページをご覧ください。
オンラインショップに掲載のない商品を来店せず購入したい。
カートボタンのないものや、掲載がない商品につきましても安心堂オンライン購入申込お問合せページよりお問い合わせください。
在庫確認したのち、折返しご連絡させていただきます。
※一部のブランドや商品によっては、お受けできない場合もございますので、予めご了承くださいませ。
メールが届きません。
頂いたメールは基本的に3日以内に返信しておりますが、アドレスの入力ミスや設定により返信できないケースがございます。3日以上返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願い致します。携帯電話・スマートフォンの迷惑メール対策の設定をしていますと、安心堂からの返信メールが届かない場合があります。
お手数ですが、ドメイン指定受信で「@anshindo-grp.co.jp 」を設定してから送信してください。
保証はつきますか?
安心堂で取り扱いしている商品はすべて正規品のため、すべての商品に正規保証がつきます(各メーカーにより保証期間が異なります)。万が一の場合は責任をもってご対応をいたします。
※メーカー保証内容に準じてご対応いたします。状態により保証対象外となる場合がございます。
詳細は、こちらのページをご覧ください。

地金・コインの購入・売却

安心堂で地金・コインの購入・売却ができるお店を教えてください。
安心堂静岡本店浜松店沼津店富士店で購入・売却が可能です。
地金・コインを購入・売却する際に必要なものはありますか?
運転免許証などの身分確認が出来るものが必要です。
200万円を超えるご売却の際は個人番号(マイナンバー)も確認させていただきます。
詳しくは店頭スタッフまたは田中貴金属のHPをご確認ください。
地金・コインは、お店ですぐ購入することができるのでしょうか?
安心堂は田中貴金属工業の特約店です。
お客様に金地金・コインの代金をお支払いいただいた日に、田中貴金属工業に発注するシステムをとっています。注文してからお品物が届くまで通常1週間~10日かかります。
(相場変動により通常よりお時間がかかる場合がございます。)
購入は現金のみですか?
はい。ご購入は現金のみとなっております。大変申し訳ございませんがクレジットカード払いや小切手は受け付けておりません。
地金・コインの売却をした場合、すぐ現金になるのでしょうか?
売却した地金・コインを田中貴金属工業に配送し、確認後のお振込みとなるため、2週間ほどかかります。
銀の購入・売却はできますか?
銀のご購入は行っておりません。
ご売却は金地金・コイン同様、平日16時まで受け付けております。
金・プラチナの購入・売却に、消費税はかかりますか?
金・プラチナの地金をご購入いただく場合は、ご購入代金に消費税が含まれています。ご売却される場合は、消費税相当分を上乗せした金額が「買取価格」となります。
地金と地金型コインでは、どちらが有利ですか?
地金型コインは小額から購入できるため、コツコツ購入されるお客様に適しています。また、売却する際も1枚から可能です。一方、まとまった資金で購入されるお客様には、売買別途手数料がかからない500g以上の 金地金、プラチナ地金が適しているといえます。
金・プラチナの売却で得た利益に税金はかかりますか?
金・プラチナの売却益は譲渡所得として扱われ、総合課税方式による申告納税となります。この場合、地金の売却益とその他の譲渡所得の売却益を合わせた金額に対して年間50万円までの特別控徐があります。また、購入後5年以内での売却益は「短期譲渡所得」、5年超では「長期譲渡所得」として、次のように扱われます。

■購入後、5年以内で売却した場合
短期譲渡所得=売却益-50万円

■購入後、5年超で売却した場合
長期譲渡所得=(売却益-50万円)÷2

■売却が短期と長期譲渡の2種に分かれる場合
最初に短期譲渡益から控徐額を差引き、次に控徐額が残っている場合は長期譲渡益から差引する計算となります。
贈与税、相続税はどうなりますか?
非課税枠を超える贈与、相続については、譲与により取得した日、相続開始日の時価で評価され、課税の対象となります。
※税金に関する詳しいことは、所轄の税務署か税理士にご相談ください。

貴金属ジュエリーの買取

安心堂で貴金属ジュエリーの買取ができる店舗を教えてください。
安心堂静岡本店浜松店沼津店で承っております。
申し訳ございませんがと富士店では貴金属ジュエリーの買取業務は致しておりません。
受付時間は平日の営業日の10時30分から15時までです。(水曜定休)
時間はどのくらいかかりますか?
ご売却に関する事項をご説明し、検査機器にて品位測定、計量後にお支払いとなりますので、30分以上お時間をいただく場合がございます。
お時間にゆとりをもってのご来店をおすすめします。
その場でお支払いをしてもらえますか?
お取引終了後、現金のお支払いと計算書をお渡しいたします。お支払い金額が高額な場合や混雑時など状況により、後日お支払い又はお振込みとさせていただく場合があります。
RE:TANAKAと街の買取業者との違いはなんですか?
■透明性のある「鑑定:計量」をしています。
・刻印や持った感じで主観的に鑑定するのではなく、蛍光X線検査器を使用して正確に客観的に鑑定します。
・市販されているポータブルスケールなどを使用せず、県に届けを出した「特定計量器」を使用、100分の1gまで正確に計量しています。

■公正かつ適正な価格で買取をさせていただいております。
・投資用金価格に基づいた「リサイクル価格」を毎日HPにて公表しています。
・「リサイクル」価格は地域一番の価格です。
・品種が確認できれば公表している価格より下がることはありません。

■お買取したジュエリーを再販・転売は一切せず、田中貴金属工業にて溶解・精製し「国内還流」をしています。

■収益の一部を「NPO法人富士山クラブ」へ寄付、富士山清掃などのボランティア活動にも参加協力しています。
貴金属製品であればなんでも買取してもらえますか?
いいえ、お買取りできないものもございます。RE:TANAKAでお買取りできるものは、貴金属ジュエリー製品全般、無垢・もしくは貴金属素材のみを使用した貴金属工芸品や食器、メダル・コインなどです。なお、RE:TANAKAは、一般のお客様を対象としたお買取サービスですので、工業製品や商業目的でのお買取りはお受けできません。

くわしくはこちらをご覧下さい。
電話や訪問買取業務をされていますか?
安心堂や田中貴金属では電話や訪問買取は一切行っておりませんのでご注意下さい。


その他ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせはこちらから
PAGE TOP