こんにちは!
安心堂浜松店時計フロアです。
今回はグランドセイコーの新作、レディースモデル”STGK031 STGK033”が入荷しましたのでご紹介します。
【グランドセイコー新作】“日本の春”を閉じ込めた小型メカニカルモデル登場
グランドセイコーから、日本の四季、それも“春”の美しさを繊細に表現した小型メカニカルモデルが登場しました。
今回のモデルは、1967年に登場したグランドセイコー初の自動巻メカニカルモデル「62GS」を現代風にアレンジしたもの。「62GS」といえば、ベゼルのないすっきりとしたフェイスが特徴で、視認性の高い広々としたダイヤル、そして「ザラツ研磨」によって磨き上げられたシャープで美しい多面カットのケースが魅力です。

ヘリテージコレクション
外装:ステンレススチール
裏蓋:シースルースクリューバック
ケース径:30mm
自動巻き
価格:880,000円(税込)
“桜隠し”を描いた、儚く美しいグレイッシュピンクのダイヤル
一つ目のモデルでは、「桜隠し」という日本独特の季節の情景から着想を得ています。これは、桜の花が咲き始めた春の東北地方に、思いがけず降る雪が桜を覆うという、幻想的な風景です。
この儚く美しい瞬間を、グレイッシュなピンクと繊細な型打ち模様で表現。製造を手がける「グランドセイコースタジオ 雫石」が位置する東北の風景を、まるでダイヤルの中に閉じ込めたような仕上がりになっています。
“桜月夜”を映す、光と角度で表情が変わるシルバーダイヤル
もう一つのモデルは、「桜月夜」からインスピレーションを受けたもの。春先の夜、靄や霧の中、月明かりがかすかに桜を照らす情景。その幽玄な美しさを、シルバーのダイヤルと型打ち模様で再現しています。
光や見る角度によって表情を変えるダイヤルは、まるで朧月のように揺らめきながら、静かに時を刻んでくれます。

日本の春の一瞬を切り取った、まさに“詩情”を感じさせるグランドセイコーの新作。時計を超えた芸術品として、その魅力を手元で感じてみてはいかがでしょうか?